2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:ビジョンフリーゼ の記事リスト(エントリー順)

じゅうくんのお墓参り

kage

2016/06/22 (Wed)



昨日は、娘っちの去年の7月4日17歳で亡くなったじゅうくん(じゅぴ太)のお墓参りに行ってきました。


IMG_0900_201606241616554db.jpg


IMG_0892_2016062416165858f.jpg


最後はじゅうくんは痴呆になり、娘っちの介護の姿が素晴らしく

辛い中、本当に頑張りました。それだけじゅうくんを愛してたんですね。

じゅうくんのお誕生日は5月23にち。

お墓参り、かなり遅くなっちゃってごめんね、じゅうくん。

これからも、娘っちを見守ってあげてね。じゅうくんも大空駆け巡ってたのしんでるんだろうなって思ったよ。




前にも載せた動画、じゅうくんが、入院してて、「もうこんな辛いじゅうくんはみてられない」と

娘っちは苦渋の決断で「安楽死」を決めて、本当に本当に辛かったと今でも思うよ。

「安楽死」を決め、一晩だけ家に連れて帰ってきて、一緒の時間を過ごし、

いっぱいいっぱいお話し、したって。







お話しした後、異常な眠気が襲って来て、じゅうくんと一緒に寝て

旦那さんに起こされた時は、息をしてなかったそうです。

でも、心臓はまだ動いており、娘っちが心臓に手をあてたまま息を引き取ったそうです。

その日の夜に、安楽死の予定でした。

でも、とても辛そうで苦しそうなじゅうくんを見て

娘夫婦は、病院がはじまったら、朝に予定を変えて貰おうかと話してたそうです。

でも、じゅうくんは、「娘が安楽死は後悔するだろう悲しむだろうと」自ら息を引き取ったとしか思えない

こんな偶然はないでしょう。2人の絆は計りしれない物があったとしか思えない、

そんな事が去年ありました。

書くと、もっともっとながくなるけど、じゅうくんの事はこのブログには

http://furantomomo.blog.fc2.com/blog-date-20150624.html

この辺りを探すと出てきます。


話しが(動画が)前後しますが、最後の方は













これは本当にほんの1部です。

じゅうくんが痴呆になって、加齢で身体の内臓も上手く動かなくなって。

1日吠えてて、お水も、フードも、もちろん1人で食べて無くって

排尿、排便も娘の手伝いがないと出来なくって。

もう、本当に、娘っちも寝て無くって疲れ果てて、協力してくれてたお婿さんも疲れ果てていました。

それでも、がんばって、じゅうくんの介護を一生懸命してました。


じゅうくんが亡くなったのは、2015年7月4日。

お墓参りに行ったら思い出しちゃったもんで、じゅうくんの話しはここで当時いっぱい書いたから

かなりダブっちゃってるけど。許してね。









DSCN1127_20160623102219551.jpg











じゅうくん生きてれば18歳のお誕生日

kage

2016/05/23 (Mon)




昨日は、去年の7月4日に亡くなった、じゅうくんの生きてれば18歳のお誕生日でした。


私達はお墓参りに行けなかったので、近いうちに行きたいと思ってます。


13237713_908805262561738_7792966948532176018_n.jpg





2_20160105041544eb8-tile.jpg





じゅうくん、娘っちを何時までも守ってあげてねいのる















いつも訪問ありがとうございます。

フランと、モモの画像をポチってしてくれたらとってもウレシイです おじぎ3

フラン&モモも「応援ぽち」のお返しに訪問します 応援_m

やじるし_m             やじるし_m             やじるし_m           やじるし_m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ     にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ       


もう半年になるんだね・・・。

kage

2016/01/04 (Mon)


娘っち宅のビジョンのじゅうくんがお空に行ってしまって半年になります。 

早かった様な短かった様な…

その後、娘っちは、元気です。ペットロスにもなりません。

じゅうくんを、最後まで介護でき、一緒に寝ながら亡くなり、

看取れた事が、彼女に対して悔いが残らないよう

じゅうくんが娘っちに対する最後の精一杯の「ありがとう」だったと思います。


1_20160105041541419.jpg



2_20160105041544eb8.jpg



3_2016010504154436d.jpg



4_201601050415464a9.jpg



5_20160105041547a44.jpg



6_20160105051011ee1.jpg



7_20160105051012f32.jpg



8_201601050510147bf.jpg



9_20160105051017917.jpg



10_20160105051016f46.jpg



11_20160105051215c2c.jpg



13_201601050512187a7.jpg



21_20160105051218e84.jpg



今でも、じゅうくんはお空の上から、娘っちを見守ってくれている事でしょう。




じゅうくんのお墓参り

kage

2015/12/05 (Sat)




今年、7月4日にお空に行った、じゅうくんのお墓参りに、娘夫婦と行ってきました。

もちろん、フランも一緒です。




じゅう1 (1)



じゅう2



じゅう4



じゅう1 (2)








                      みなさんのとこ訪問&ぽち
           ゆっくりペースゆっくりペースになってしまってます。ご勘弁を┏○))ペコ



                                                             


老犬の介護疲れ。

kage

2015/06/18 (Thu)



じゅう


じゅう2






昨日、パパちのとこに娘っちからのlineが入ったそうです。


ビジョンフリーゼの老犬介護をしてる娘っちです。


lineの内容は私は知りませんが、パパちへのSOSな気がしました。


ビジョンの「じゅうくん」は日に日に衰えています。


一昨日の夜のじゅうくんは、殆ど寝てくれず「ワオーンワオーン」とずっと泣き続けていて


娘っちは多分、一睡も出来なかった様子


昼間も、2時間くらい寝て、後はまた起きてる間じゅう「ワオーンワオーン」と鳴いてます。


じゅうくんも、自分で何も出来ないから鳴くことで、何かを伝えてるんだと思います。


フードも1度に食べられないから、少しづつ、時間を置いてあげています。


また、食欲が無く、水分も取ってくれない時は、お水にミルクを混ぜてあげてます。


そうすれば飲むので。排尿排便も1人では出来ず、オムツはしてますが


娘っちが、「じゅうがおしっこだな」って思った時に、立たせてあげて排尿をさせています。


立たせてあげないと排尿も出来ないみたいです。


それが毎日続いてるのです。娘っちは「何も出来ない」と言ってます。


でも、家事は怠っていません。


これでは、ノイローゼになってしまう。と思いました。


本当に、娘っちはよくやってる、私なら、気が狂ってしまうかもしれない。


その日のlineのやりとりには、「疲れて何もしたくない」とあったそうですが


娘っちも、メンタルが強い方ではない。


私はとても心配になり、パパちが時間調整の出来る仕事の日だったので


早く帰って来て貰って、様子を見に行こうと思いました。


パパちは「何もしたくないって言ってるんだから、そっとしといてあげれば?


誰でも、人に会いたくない日ってあるでしょ」って


でも、私は、とっても心配、パパちが娘っちに「行こうか?」としたら


「何もしたくないから、来ても何もできないよ」と。


私は、それを聞いて思いました、「来ても何もできないよ」って


あの子は来て欲しくない時はハッキリ「今日は疲れてるから来ないで」


って言います。


なので「 あぁ、やっぱSOSだったんだなって。」


そして、娘っち宅に向かい、「何もしたくない」なら食事の用意もしんどいだろうと


「お弁当買って行こうか?」と聞くと、娘っちからの返信は「欲しいかも!!」って


あぁ、行く事にして良かったと思いました。


行くと、娘っちの旦那っちも帰宅してました。


2人とも、本当に疲れてる様子でした。


そして、「1日位は、夫婦2人でお出かけしたい」って


今の娘にとって、そんな小さな事が今の大きな望みなんです。


なので、パパちと予定を決めてた娘っち。


、我が家に連れてくるのももう無理だし、娘っち宅に私たちが出向いて


1日、じゅうくんを見てる事の計画をたてました。




   つづく


心からありがとう

kage

2015/06/10 (Wed)



9日の、じゅうくんのブログへの沢山のコメント


娘っち共々、大変嬉しく、また、励まされました。




娘っちは常々「コメントにじゅうくんの名前が出て来てくれることだけでも嬉しい」


と言っておりましたが


あんなに大勢の方からお祝いのコメントを頂いて、


パパちを含め、3人で、心が温かくなりました。





コメントにレスポンスしましたので、


良かったら覗いて見て頂けたら、幸いです。




IMG_0014_20150612001133779.jpg





じゅうくんの事Ⅱ

kage

2015/06/09 (Tue)






いつも訪問ありがとうございます。

フランと、モモの画像をポチってしてくれたらとってもウレシイです おじぎ3

フラン&モモも「応援ぽち」のお返しに訪問します 応援_m

やじるし_m             やじるし_m             やじるし_m           やじるし_m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ     にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ       




7日の続きです。


コメント頂いた方、じゅうくん、または娘っちに応援のメッセージをありがとうございました。


このブログを見ている娘っちの心の支えになると思います。


本当にありがとうございました。


7日にコメント頂いた方、コメレス遅れましたが、書いておきましたので、


お時間があったら覗いて下さいね(・ω<)☆


あ!8日のコメレスもしておきました。時間あったら見てやってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و




▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼




7日の続きです。


娘っち夫婦の引越で遅くなっちゃったけど


じゅうくんの、17歳のお誕生日会をしました。


1_20150609102952aa0.jpg



2_20150609103400463.jpg


5_20150609102955a43.jpg



じゅうくん用のケーキだよ。


どお?じゅうくんに似てるかな?若い頃のじゅうくんに似てるね。


若い頃のじゅうくんは、クレヨンしんちゃんの「シロ」に似てたもんね。


あと、車に乗ってる時に顔を出すと、


ネバーエンディング・ストーリーの「ファルコン」にも似てたね(*^-^*)

6_20150609102956e60.jpg


じゅうくん、さぞ美味しいらしく、自らガッツク(笑)


7_201506091034025d0.jpg


8_20150609103403a34.jpg


9_2015060910340540c.jpg



じゅうくん、お顔が凄い事になってるよ (≧艸≦)ブブブ

10_201506091034067a2.jpg


11_2015060910553490a.jpg



ペロンチョ♥

12_20150609105537ce9.jpg




フランもケーキ食べさせて貰ったよ。

13_201506091055387f3.jpg



お腹いっぱいになった、じゅうくん&フランはネムネムだねねる



14_20150609105539a3d.jpg


15_20150609105540e95.jpg


じゅうくんの事Ⅰ

kage

2015/06/07 (Sun)






いつも訪問ありがとうございます。

フランと、モモの画像をポチってしてくれたらとってもウレシイです おじぎ3

フラン&モモも「応援ぽち」のお返しに訪問します 応援_m

やじるし_m             やじるし_m             やじるし_m           やじるし_m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ     にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ       









今日は、娘っち宅の、ビジョンフリーゼのじゅうくんがメインです。


(いつも書いてる、じゅうくんの説明なので、わかってる方はここスルーしちゃってくださいね)


ビジョンフリーゼのじゅうくん(じゅぴ太)、17歳で、


もう目も見えない、耳も聞こえない、足腰にもきている、痴呆も入ってます。


1人ではご飯もお水も飲みに行けない。


血統が良いので繁殖する事をブリーダーさんに勧められ、去勢手術はしませんでした。


ですが、我が家が当時、色々と重なって(かなり重大)じゅぴ太の繁殖をしないままに


今に至り、そのせいで前立腺肥大にもなってます。


若かりし頃は、もう本当にハイパー犬で、


人も、犬も、猫も、誰しも変わらず大好きでした (*´˘`*)とっても優しく賢い子です。


そんなじゅうくんの介護を健気にしているのは次女夫婦です。


娘っちは介護の為に仕事も辞めました。




1_20150607013627295.jpg



じゅうくんは今、どんな事を考えてるのかな・・・。

2_201506070136297e5.jpg


3_20150607013632916.jpg



いきなり、パッと立ち上がる事があって「おおー」ってビックリします。


じゅうくんの生命力の凄さを感じます。


6_201506070143405be.jpg




トリミングは、いつもパパちがしてます。


今日もパパちが、じゅうくんのトリミング  (あ、イヤ ジジミングかな (´艸`))
4_20150607013632bff.jpg



5_201506070136348bc.jpg





前日、お風呂に入れ、じゅうくんの毛を取っておきたいって娘っち。



7_201506070143423a9.jpg


じゅうくんの毛で、「羊毛フェルト」ならぬ「じゅう犬フェルト」でじゅうくんを作ったり、


もし、じゅうくんが亡くなった時に、家族に、じゅうくんの毛を


こんなカプセルに入れて、私や、長女のお守りとして持っててもらいたいと。

f00311-2.jpg


そんな気遣いも、娘っちが、「いつまでも、じゅぴ太の事を忘れないであげてね」


って、じゅうくんへ対しての、愛だと思います。


じゅうくんは、痴呆が入ってるので、介護は、本当に半端じゃなく大変だと思います。


じゅうくんが、昼夜問わず、起きては吠え、娘っちは寝ることも儘なりません。




新築の家を買って、1番先にした事は、


娘っちが、目を離したり(お風呂に入ったり)する時に徘徊して、怪我をしない様に


DIYとか好きな娘っちは(笑) ← 変わってるでしょ? でも、手先もめちゃ器用だし


アイデアとか、お部屋のコーディネートとかも上手。


そんな娘っちが、広くも無く、狭くも無い、ヨタっても怪我しないように、


少しの間でも目を離せられる様に安全な囲いを作ってました(じゅうくん部屋とよんでいます 笑)







          9日につづく










娘っちの言葉

kage

2015/05/20 (Wed)



前々日、前日、昨日と計3回プロバイダーに電話をして、(昨日は半ばクレーマー状態ですな・・・)


また、プロバイダーの方で遠隔操作ををして改善させる事と、


モデムの交換をする事になり、今は安定しています。


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼




娘っちのfacebookから抜粋 


先日このブログで書いた、老犬ビジョンのじゅうくんの事です。

先日の記事はこちら → ★☆★


無題


娘っち、嬉しそうだなぁ(*´˘`*)


一生懸命マッサージまでしてたんだね。



お外の空気を吸ってる、じゅうくん、


とっても穏やかで、嬉しそうな良い顔してるわぁ えがおきらきら


















いつも訪問ありがとうございます。

フランと、モモの画像をポチってしてくれたらとってもウレシイです おじぎ3

フラン&モモも「応援ぽち」のお返しに訪問します 応援_m

やじるし_m             やじるし_m             やじるし_m           やじるし_m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ     にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ