2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ショック!!

kage

2014/11/14 (Fri)



PB130479.JPG





とってもショックな場面を見てしまいました・・・。


それは、フランの 「食糞」です。





今までのフランはそんな事したことがなかったし、


過去飼っていた2匹の子たちもした事がなくて、


食糞の話しはパパちから、「犬ってうんち食べるんだよ」


って聞いてたけど 「ワンちゃんて、ウンチ食べるの?!うっそだぁ~!!」って


全く信用してなかった私。







私が、洗濯を取込み、部屋に戻ると、フランが何かしてるんです


「フラン、何してるのぉ?」って見たら、食糞してたんです!!





ぇ!?ナニ?・・・なにしてんの?・・・ フラン・・・  


うんち食べてる・・・・   こまったこまった.gif


もう、ビックリするやらショックやら







これって何か原因があるのかな? とりあえず検索してみようと、


すると、「犬が、うんちを食べるのは普通の行為で不思議ではない」と


どこをみても書かれてる。

原因は3つに分かれてて


「行動」「消化器疾患」「フード」らしい。



*行動

1.食糞をすると飼い主の注意を引けると誤って学習してしまっている

2.長時間ケージやサークルの中にいることのストレス

3.糞を隠すための行動(糞をすることで怒られていると誤って学習している)

4.糞便に対しての興味関心がある

5.母犬の防衛本能





*消化器疾患

1.消化不良により、糞に栄養が残り、食べ物と間違えてしまう

2.寄生虫に感染している

3.糖尿病やクッシング症候群






*フード

1.消化の悪いフードを食べているため、糞に栄養が残り、食べ物と間違えてしまう

2.食事量が少なく空腹状態のため、食べてしまう

3.与える食事量が多すぎて消化不良を起こし、食べてしまう




コレが原因であるらしい。


かなり思い当たるのは、「フード」。


基本「フード」は、パウチか野菜とお肉を茹でたのと、ドライフードを


50% 50% で与えていました。




うちはホームセンターが好きで(フランも入れるし)


色々なホームセンターに行き、それで「ドライフードのサンプル」を貰うことが多い。




PB140493.JPG




それで、最近サンプルを使ってたんです。


ここ数日、1袋のサンプルを使いました。


いつもフランが食べてるのは





dsf01.jpg





↑ これで、この時は異常はなかったです。至って良好でした。


うんちも、毎回、良いうんちをしてました。




原因はフード?・・・かなぁ?


それで治らなかったら病院に連れて行こうと思いました。


「消化器疾患」だったら怖いので。




結果 「ドライフード」を元に戻したら、ピタっと「食糞」する事が無くなりました。


取り敢えず (*´ο`*)=3 ホッ です。


でも、暫く様子を見ようと思ってます。







にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ  

この記事へのコメント

kage

お久ぶりです

食糞・・・犬にはそいゆうのがあるの初めて知りました

ん~病気やったら  嫌ですよね><

経過観察しなくちゃね

Posted at 11:14:23 2014/11/14 by かまちゃんママ

この記事へのコメント

kage

こんにちは(*^。^*)
治って良かったね
内のひな子も始めの頃食糞や
自分の側に糞を確保していて生き延び
前の家では60匹以上の中で少ないフードの取り合いしてたから
その習慣が数ヶ月ありましたょ。
追伸 ママさん知ってますか(^'^)
フードの種類を急に変えると胃の拒絶反応して嘔吐します。
変える時は数日間かけて旧フードと新フードのブレンドしながら与えて新フードにすると良いそうですよ。(*^。^*)
まめ子の時に嘔吐して診察したら先生に教えてもらいました。。

Posted at 11:35:57 2014/11/14 by ひなもこ

この記事へのコメント

kage

こんにちは!
ララも、食べます!
すぐ片付けられればいいんですが、気付かないときは、だいたい食べてます!
食糞は仕方ないっていう人もいるし、私は、やめさせたいなとは思うんですがサプリやキャベツは効果なしでした。
うちもフードを変えてエスカレートしたので、消化されずに出てきて、美味しそうな匂いが残ってるのかなとか思いましたが、分からないですね。
今は、ちょっと部屋を離れても様子を見に行って、すぐ片付けるって感じです。
近所のトイプーちゃん達もしてたって言ってたので、小型犬には多いようです。

Posted at 11:57:59 2014/11/14 by えみ

この記事へのコメント

kage

こんにちは〜。
ぷーも、パピーの頃から食糞しますよー。
ぷーパパは、リサイクルだね〜♪とか言ってました(^_^;)
したらすぐ片づけることと、おトイレの後のご褒美のせいか、今は一人の時にうんちしても、食べずにそばで眺めている(←片づけて欲しい?)ことが多くなりました。
犬の先祖のオオカミは自分の痕跡を消すために食糞するって聞きますし、病院でも特に問題ない扱いなので、うちは食べちゃったらまぁ仕方ないって感じです〜( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 12:30:48 2014/11/14 by ぷーのママ

この記事へのコメント

kage

我が家も・・

こんにちは~|
食糞悩みますね~ワンちゃんによって理由は様々
我が家はいま外飼いしている翔ちゃんが良くしてました。
ストレスとか私がよく叱ったりしてたから・・(ーー;)
でも外飼いにしてからほとんどしなくなりました。
もっと早く外飼いにしてあげれば良かったとおもいます。
叱ってはダメだし本当によく観察しないとわかりませんから
フランちゃんはフードが原因みたいだったので良かったですね。
結構悩んでる方多いと思います(´∀`*)

Posted at 13:17:11 2014/11/14 by よっこたん

この記事へのコメント

kage

こんばんはーたまこです(^^)

ワンちゃんも食糞するんですね!?知らなかったです!Σ(゚Д゚ノ)ノ!!
うさぎはごく普通にしますが、猫もするんでしょうかね。
ちょっと調べてみようかと思います(´・ω・`)<気になる。

Posted at 18:35:31 2014/11/14 by たまこ

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

食糞よくSUNもしてました。

食べさせないように、うんちから遠のけたりしてましたが、

ある時から、全く興味がなくなりました。

騒がないと食べなくなるみたいです。

Posted at 23:34:31 2014/11/14 by sun

この記事へのコメント

kage

かまちゃんママさんへ

忙しい中、コメントありがとー(*´艸`)
食糞、私も知らなかったんだよぉ~
だからビックリしちゃって!!でも、もう治ったよぉ!!
ありがとう┏○)) ペコッ

Posted at 02:45:33 2014/11/15 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ひなもこさんへ

ひなちゃんもだったんだね。
60匹以上の中にいたの?・・・
フランは元保護犬でしょ。だから保護される前に
フード貰えなくて食糞してたかも。

フードの事、知らなかったです。
そうなんだ!!
教えてくれてありがとう┏○)) ペコッ

Posted at 02:46:23 2014/11/15 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

えみさんへ

ララちゃんも!!
そっかぁ、小型犬に多いんですね。
やっぱフード原因て大きいかもしれないよね。
すぐ片付ける方法しかないよねぇ・・・。

Posted at 02:47:08 2014/11/15 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ぷーくんのママさんへ

ぷーくんパパ面白いですね(*´艸`)
病院では、そんな大袈裟な事ではないんだね。
ぷーくんは治ったんですね。
フランも一過性に事だったみたいです。

Posted at 02:47:54 2014/11/15 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

よっこたんへ

このブログ書いて、コメントを頂いて、
結構、食糞してるんだなぁって、ちょっと安心してます(*´艸`)
翔ちゃんしなくなって良かったねぇ^^
ずっと張り付いて観察してるわけにもいかないからねぇ。
悩んでる人かなりいますよねぇ~・・・。

Posted at 02:48:44 2014/11/15 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

たまこさんへ

うさぎさんはするのが普通なんだね?
知らなかった・・・。
ニャンコはどうなんだろ、私も気になる。

Posted at 02:49:31 2014/11/15 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

SUNくんへ

SUNくんもしてたんですね。
でも治って良かったねー!!
フランは一過性のものだったみたいです。
原因はやっぱフードだったみたい。

Posted at 02:50:13 2014/11/15 by フラン&モモママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック