2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

躾相談。

kage

2015/01/19 (Mon)


IMG_5175.JPG





フランの「躾相談」。  今は、トイレの相談に通ってる。


通ってる間に色んな事が解ってきた


フランは、私と居る時間が長すぎて「分離不安」との獣医師さんの見解。


でも、今は「分離不安」よりも、トイレトレーニングの方が先決だから


「分離不安」は後回し。(分離不安を治すには時間がかかるらしい)







今は、オシッコをトイレトレーにするように導いていく段階。


トイレシートの上でオシッコできる打率をあげる


この問題が解決しなければ。


今フランは、どこがトイレなのかわからないでいるみたい。


先生は、「何枚でも良いから、失敗をさせない為にシートを何枚敷いても良い


それで打率をあげて、徐々に枚数を減らして行こう」と。




先生から言われた、この状態からスタート。


IMG_5220.JPG




でも3回目には、外してる。しかもわざわざ後ろに回って。

IMG_5225.JPG





で、もっと敷いた、今この状態。

IMG_5227.JPG



これで3回シート内に出来たら、少しずつ狭めていく。





分離不安の事。確かに酷くなってるのは解る。


実家に行った時に、スーパーに私1人で行く間、フランは私を後追い、吠えてたらしい。


以前は玄関を見て私が戻ってくるのを待っててくれた。




21日に父の病院に行く時には、またフランをお留守番させないとならない。


一気に長くお留守番させる前には、いっぱいお散歩させてから行く。




今日娘っちと電話してて、「お留守番させて、うんちまみれになってストレスなら


その時だけオムツさせてみたら?」


うん、何でも試してみよう。


で、早速オムツを買いに行っって帰ってきたら、いつもは吠えないのに


今日は、家のかなり手前まで聞こえるくらいフランの泣き声が聞こえてきたんですよね。


かなり「分離不安」が悪化してる。


毎週でも先生の所に通い、相談を密に続けて、


1日でも早く改善出来ればいいな ため息.gif





にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ  

この記事へのコメント

kage

フランも不安なんだと思う
なんか、いつもと違う毎日を感じとってるのかもね
動物ってすごく人間より、敏感だから

トイレトレーニングは、しっかり躾けしないとね><

Posted at 12:10:41 2015/01/20 by かまちゃんママ

この記事へのコメント

kage

分離不安・・・ツラいですね(T ^ T)
一刻も早く改善できるといいですね!
うちのニャンズは・・・私が入院したばかりの数日間は毎日玄関前で待っていたようです(^_^;)
が、何度も何度も家族が『もうすぐ赤ちゃんと帰ってくるから、まだお留守番だよ!』と言い聞かせ、普段通りの自由気ままなニャンズに戻ってるようです(^ ^)
でも、犬と猫では性格も習性も違うから難しいところですよね(>_<)
トイレトレーニングもそうです。
うちのニャンズは、みんな子猫時代から居ますが、すぐトイレを覚えました。
獣医先生の言う通り、初めはトイレシートをたくさん敷いて、『ココでトイレをしていいんだ』と思わせるしかないですよね!
頑張ってくださいo(^_^)o

Posted at 13:48:12 2015/01/20 by 智羽☆光羽ママ

この記事へのコメント

kage

こんばんは!
分離不安…私も気になってるんですよね( ;∀;)
ララは車から私が降りると、キュンキュン泣くし、ほとんど留守番はさせてないけど15分くらい買い物行っても、外から聞こえるほど吠えてるし( ;∀;)
まずいのかなあって思ってるんですよね(T_T)
フランちゃんトイレ、時間かかっても絶対、覚えるから頑張ってね(^^)/

Posted at 19:10:30 2015/01/20 by えみ

この記事へのコメント

kage

こんにちは(^^♪

分離不安、環境が変わったりすると人より敏感かも・・
わが家も、どちらかというと分離不安かもです

トイレ中々うまくいきませんね・・
わが家では、段差なくして100均のフェンスを3方して
トイレシートを多数敷いて慣らしました!
慣れたら範囲を狭くしていって、いつの間にか思えましたよ(^^)

トイレトレーの段差が嫌なのかも、フランちゃん☆

Posted at 19:32:31 2015/01/20 by チョコ・アンのパパとママ

この記事へのコメント

kage

おトイレ対策、始まりましたね〜!
絶対できるようになりますよ、根気良く付き合ってあげて下さいね(^^)♪
分離不安、うちもフリーにしてごみ捨て行ったら、ぴーぴー言ってたことが(^^;;
ワンコ、広い部屋でお留守番よりハウスでの方が安心らしいので、短時間から始めようと思いつつ、なかなかです〜(・_・;

Posted at 21:42:31 2015/01/20 by ぷーのママ

この記事へのコメント

kage

やっぱり寂しい思いをして育っていたのかしら?ね?

おトイレなかなかしつけなおすのは時間がかかるよねええ。

我が家でも昔
色んなワンコをひきとったり あずかったり

その時にはまず おトイレのしつけが大変でした。

うちでは 新聞紙を満開に4枚ほど広げた大きさからはじめて
だんだんと小さくしていきましたよ。

がんばってくださいね。

Posted at 21:48:44 2015/01/20 by ちわわん

この記事へのコメント

kage

うちも出掛ける時は大騒ぎです。
仕事の日には聞き分けが良くて理解できてるみたいなんですが
それ以外の時は連れって行って~って大変ですよ(><)
レイアもシートの上では出来てもトイレの中ではしないんですよ~(^^;
トイレの縁が嫌みたい。
そんな感じなので家のトイレは畳1畳分くらいありますよ。。。
2ワンで同じ場所にはしないので~。

Posted at 21:57:21 2015/01/20 by キティ

この記事へのコメント

kage

ウチはね。
小さいトイレじゃなくって、大きいトレイのようなのを
おいて、その上にトイレシートを置いてるよ。
その方が、おしっこも、こぼれなくて大丈夫。
どうなんだろう・・・
あまり神経質にならない方が良いんじゃないかな・・・・
その内、ちゃんと出来るようになるよ♪

Posted at 22:18:11 2015/01/20 by onorinbeck

この記事へのコメント

kage

ワンちゃんって飼い主依存の生き物だから、余計に残されると寂しさ
溢れちゃったのかな?(*´ω`)
でも、専門の先生がついてくれて頼もしいですね。
小さな事からコツコツとってキーボーみたいですね(^-^;)
やって行くこと大事ですね。
フランちゃんが自然に成長できると良いですね(*´ω`)

Posted at 01:36:07 2015/01/21 by ran1112

この記事へのコメント

kage

トイレは我が家もやはり時間がかかりました。今は完璧な男チップも半年くらいは駄目でした。トイレトレーは3つも買ったけどどれも駄目。乗るのが怖いみたい。
今はトイレシートを粘着させるシート?を見つけてそれにシートをペッタンと貼り付けて使ってます。これ、ズレなくていいです!
分離不安は難しいですよね。うちは同居犬を迎えることで徐々に解消しましたが、出かけても絶対戻ってくる!ってわかってくれて安心した時になくなるんでしょうね。。
ワンコの悩みって、次々に訪れますが、解決したときは喜びもひとしお。時間はかかるかもしれないけどフランちゃんもママも頑張ってねーp(^_^)q

Posted at 09:58:07 2015/01/21 by チップママ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 10:42:24 2015/01/21 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:32:54 2015/01/21 by

この記事へのコメント

kage

おはようございます
オムツはどうでしたか?
更新されてないので…
大丈夫ですか?
ポチッと

Posted at 06:02:53 2015/01/22 by 川岸

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:08:11 2015/01/23 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック