2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

老犬の介護疲れ。

kage

2015/06/18 (Thu)



じゅう


じゅう2






昨日、パパちのとこに娘っちからのlineが入ったそうです。


ビジョンフリーゼの老犬介護をしてる娘っちです。


lineの内容は私は知りませんが、パパちへのSOSな気がしました。


ビジョンの「じゅうくん」は日に日に衰えています。


一昨日の夜のじゅうくんは、殆ど寝てくれず「ワオーンワオーン」とずっと泣き続けていて


娘っちは多分、一睡も出来なかった様子


昼間も、2時間くらい寝て、後はまた起きてる間じゅう「ワオーンワオーン」と鳴いてます。


じゅうくんも、自分で何も出来ないから鳴くことで、何かを伝えてるんだと思います。


フードも1度に食べられないから、少しづつ、時間を置いてあげています。


また、食欲が無く、水分も取ってくれない時は、お水にミルクを混ぜてあげてます。


そうすれば飲むので。排尿排便も1人では出来ず、オムツはしてますが


娘っちが、「じゅうがおしっこだな」って思った時に、立たせてあげて排尿をさせています。


立たせてあげないと排尿も出来ないみたいです。


それが毎日続いてるのです。娘っちは「何も出来ない」と言ってます。


でも、家事は怠っていません。


これでは、ノイローゼになってしまう。と思いました。


本当に、娘っちはよくやってる、私なら、気が狂ってしまうかもしれない。


その日のlineのやりとりには、「疲れて何もしたくない」とあったそうですが


娘っちも、メンタルが強い方ではない。


私はとても心配になり、パパちが時間調整の出来る仕事の日だったので


早く帰って来て貰って、様子を見に行こうと思いました。


パパちは「何もしたくないって言ってるんだから、そっとしといてあげれば?


誰でも、人に会いたくない日ってあるでしょ」って


でも、私は、とっても心配、パパちが娘っちに「行こうか?」としたら


「何もしたくないから、来ても何もできないよ」と。


私は、それを聞いて思いました、「来ても何もできないよ」って


あの子は来て欲しくない時はハッキリ「今日は疲れてるから来ないで」


って言います。


なので「 あぁ、やっぱSOSだったんだなって。」


そして、娘っち宅に向かい、「何もしたくない」なら食事の用意もしんどいだろうと


「お弁当買って行こうか?」と聞くと、娘っちからの返信は「欲しいかも!!」って


あぁ、行く事にして良かったと思いました。


行くと、娘っちの旦那っちも帰宅してました。


2人とも、本当に疲れてる様子でした。


そして、「1日位は、夫婦2人でお出かけしたい」って


今の娘にとって、そんな小さな事が今の大きな望みなんです。


なので、パパちと予定を決めてた娘っち。


、我が家に連れてくるのももう無理だし、娘っち宅に私たちが出向いて


1日、じゅうくんを見てる事の計画をたてました。




   つづく


この記事へのコメント

kage

お久しぶり~お元気でした?
17歳のじゅうくんの誕生日祝いから拝見しました。
幸せだね、大切にしてもらって
娘さんご夫婦、老犬介護でお疲れだよね
うちも経験したのでわかるけど、思ったより大変
ワンちゃんだからって、バカにならないよね
柴犬で17歳で逝ってしまったんだけど
最後は寝たっきりで、お水も飲めない
だから、赤ちゃん用の哺乳瓶が役にたったよ
ミルクやら栄養剤やら、哺乳瓶であたえてました。
娘さんも調子くずさなければいいけどね
悔いのないよう頑張ってとしか言えないけど応援してます。

そうそう、グラパラリーフって食べれるんだね(ビックリ)
うちの庭いっぱい広がってはえてるよぉ(´v`)ニィ
食糧不足のおりには、助かるかなぁ━━☆( ̄  ̄)ムフフ

Posted at 13:47:18 2015/06/18 by keyママ

この記事へのコメント

kage

訂正

赤ちゃん用の哺乳瓶って書いちゃったけど
ワン子ちゃん用の哺乳瓶でした><
ビンの部分が柔らかい樹脂?でできていて
ぎゅっとにぎると哺乳瓶の先から飲み物が出るの
飲み込むのが大変になったら役にたつからね^^

Posted at 13:51:46 2015/06/18 by keyママ

この記事へのコメント

kage

こんにちは

無印用品のソファーとっても座り心地が良くて

動きたく無くなるので人をダメにするソファーなのですね

レベル5までいったのですね(笑)

私はレベル6まで行きそうです(爆)

今日は午後からまた雨が降る予報の新宿です

応援完了です(^_-)-☆

Posted at 13:52:58 2015/06/18 by jun281

この記事へのコメント

kage

こんにちは。

老犬介護、大変ですね。
娘さんの頑張りに頭が下がります。。。

葛西に老犬介護やリハビリで有名な施設があるので、
たまにそういう施設の助けを
借りるのもよいかもしれませんね。

うちは、イベントとかでしか、
利用したことがないので、
体験談を話せず申し訳ありませんが、
ご興味ありましたら、
一度コンタクトしてみてください
http://lets-pet.com

Posted at 13:53:05 2015/06/18 by ルイリンママ

この記事へのコメント

kage

SOS!

こんにちは~
ジューくんの介護は本当に大変だと思います。
若いからといって睡眠が取れないのは
かえって病気なりますものね!
火の介護ならまた専門分野で頼めることも
あるけれど・・ワンちゃんの場合は無理ですもんね!
出来たら今回みたいに計画的に助けて挙げられたら
一番いいですよね!
パパさんも本当に優しい方ですね(´^_^`)
私も人間的に見習わないといけないです(^_^;)

Posted at 14:04:11 2015/06/18 by よっこたん

この記事へのコメント

kage

こんにちは

 こんにちは。
 娘さん、老犬の介護は大変ですね。ワンちゃんも老衰状態でしょうか。目が離せない状態はきついでしょうね。介護する方がダウンしては、しょうがないですから、応援が必要ですかね。

Posted at 14:22:04 2015/06/18 by ただのデブ

この記事へのコメント

kage

介護は先の見えないマラソンみたいなもの。
スピードを上げすぎても続かないですから、、、。

娘さん、SOS出してくれて良かったです。
時々休息しながら介護出来るなら、甘えていいと思います。
ママっちがついてるもんね!

じゅうくんも頑張ってる。
娘さんも頑張ってる。
本当に頭が下がります。

応援してますよーーー!

Posted at 16:34:27 2015/06/18 by アリア・キラリ ママ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:47:38 2015/06/18 by

この記事へのコメント

kage

さすがお母さんですね、娘さんのSOSがちゃんとわかったんですね。
認知症も入ってると介護は大変なものだと思います。
うちにいたお婆ちゃんパグも、ご飯食べたこと忘れてくれくれ催促して困っていましたから(>_<)
介護していたら、息抜きは絶対にしたほうがいいですね!
特に娘さんは24時間一緒にいて頑張ってるだろうから・・・。
頼りになるママさん、パパさん、フランちゃんがいるから安心ですね(^_-)-☆
ゆっくり2人で羽根伸ばしてリフレッシュして欲しいですね(*^^)v

Posted at 23:54:01 2015/06/18 by ぶるん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 09:29:19 2015/06/19 by

この記事へのコメント

kage

小さい幸せが大事だよね

昔々若かった頃、盲腸で入院したとき健康の大切さありがたさを知りました。
それが良くなかったのかそれ以降健康が一番大事、お金なんてなくたって・・
という感じで生きてきました、いきなりすみません、ミルダンファミリーのミルダン空と申します。決して怪しい奴ではありません。
ただ、娘さんの「夫婦二人でおでかけしたい」という小さいけれど、
今は大きな願いだという話を読んで思い出してしまったものですから。
幸せって気がつかないものなんだよね、後で分かるものでは・・。

Posted at 12:48:31 2015/06/19 by ミルダン空

この記事へのコメント

kage

せやね!
やっぱり親は娘のSOSは、何だかわからんくても
わかるもんです。
疲れてるし、じゅうの具合も良くなくて心配だしで、
ちょっと娘さんは自分で抱え過ぎなんかもしれんよね。
でも二人で行ってあげたから、落ち着くと思うよー!
意外と子供って強いもんやと思います。

Posted at 19:46:51 2015/06/19 by onorinbeck

この記事へのコメント

kage

うん、うん、普段から見ていると
SOSって分かるよね。
でも、これは男の人にはわからないかも知れないね。
気づいてあげることが出来て良かったね(^^)

Posted at 21:32:40 2015/06/19 by キティ

この記事へのコメント

kage

keyママさんへ

忙しいのにありがとう keyママ♥
そっかぁ keyママさんも経験したんだね。
優しい言葉をありがとう。
あと、哺乳瓶の事、娘っちにも伝えました。

伝えなくても私のブログの愛読者(笑)なんで
見てました。
だから keyママママの応援してくれる気持ちも伝わってます!!
本当にありがとう!!

Posted at 14:47:45 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

jun281さんへ

レベル6ですか?
私はもっと行きそうです(笑)
応援ありがとう┏○))ペコ

Posted at 14:52:22 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ルイリンママさんへ

コメントありがとうございます。
そういう施設があるのすら知らなかったので
勉強になりました。

本当にありがとうございます。
HPじっくり読ませて頂きました。
とっても参考になりました。

Posted at 14:53:01 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

よっこたんへ

やっぱ介護って病んできますよね。
少しでも役に立てる事があればと思っています。

Posted at 14:53:31 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ただのデブさんへ

まだ老衰ではないですが、介護中です。
そうなんですよね、介護する方がダウンしては大変ですからね・・・。

Posted at 14:54:14 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

アリキラママさんへ

そうですよね、先が見えないもの。
先が告知されつつ介護するのも辛いですが。

そうですよね、甘えて貰った方が、私も安心出来るし。
ありがとうねぇ アリキラママ♥

Posted at 14:54:44 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ぶるんさんへ

本当に、良く介護してるなって母親ながらにも思います。
そっかぁ、ぶるんさんも介護経験者だもんねぇ
これからは、1時間でも、2時間でも
リフレッシュ出来る時間を作ってあげたいなって思いです。

Posted at 14:55:17 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ミルダン空さんへ

コメントありがとうです┏○))ペコ
確かに、幸せって後から気がつくものなのかもしれませんね。
やっぱり娘っちも介護でメンタルが弱って来る時もあるかと思います。
そうゆう時に母親である私がジャッジ出来ればと思っています。

Posted at 14:55:46 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

onorinbeckさんへ

うん、わかるよね?
そうだよね、抱え過ぎてるかも知れない。
家事もキッチリやってるし。
でも、旦那さんにも恵まれてるので
私たち夫婦含め、皆で助け合っていかなきゃなって思う!!

Posted at 14:56:13 2015/06/20 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

キティさんへ

そうなんだよね、多分、男の人には解らないと思う(´艸`)
うん、ありがとうねぇキティさん(*´˘`*)

Posted at 14:57:03 2015/06/20 by フラン&モモママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック