2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

龍馬の思い出。

kage

2015/08/07 (Fri)




うちは、いつもワンコがいる。父母が私たちが産まれる前は、スピッツを飼ってたらしい。


私が小さい頃は、ポインターがいた。


でも、多摩川で放してあげたら


超高速で、喜んで遊び回って、それで、猛ダッシュして帰って来なかった。


結局、見つからなかった なく2





そして、私が学生の頃、MIXを、貰ってきた。名前は「龍馬」私が坂本龍馬が好きだったからだ。


龍馬はとっても人懐っこくて、わんこにも、フレンドリー過ぎるほどフレンドリーだった。


まだ赤ちゃんだった龍馬は、私の部屋で私と寝ていたり、私がアイスを食べてれば一緒に食べたり


私の心の中では、龍馬は特別なんです。





龍馬は何でも大好き!!雪が降ったら雪の中に顔をうめたり(笑)


ワンちゃんにも、ちゃんとご挨拶も出来たし(しつこいくらいに)


龍馬は、庭に放し飼いにしてた。 庭の戸を開けて、チョットでも隙を見せると脱走する。


脱走癖があった。でも、ちゃんと帰ってくるけど。


しかし、都会で、犬が1人で歩いてるって事は、考えられなくて。


中には白い目で見る人も居たと思う。





近所の人が「歩行者天国に龍馬くん居たわよ!!」とか、


家の前のマンションのお気にいりのワンコが居て、そこにも脱走して良く行ってた。


そこのおばちゃんは優しくて(確か6階くらいに住ん出たと思う)6階まで行くなよ龍馬(笑)


そして、探してる私を見て、「龍馬君居るわよー!!」と叫び教えてくれた。






一度、また脱走して、一晩帰って来ない日があった。一晩帰って来ない事は今までなかった。


検討の付くところを、一部始終探したけど、龍馬の姿はなかった。



翌朝、まだ暗い頃に、隣の駐車場で、ぶるぶる震えてる龍馬がいた。


たぶん、どこかの家の人が、龍馬をボコボコにしたみたいなく2


それから、龍馬は別犬になった。


あれだけ人懐っこかった龍馬は、人間を怖がるようになった。


家族に対する態度すら、なんか変わった。でもお散歩は喜んで行った。


それから、龍馬のハウスの所に、龍馬にリードをつけた。


この選択は良かったのか、もっと早くすべきだったのか・・・。


そして、私が結婚をし、実家から離れたところだったので、


龍馬の毎日のお散歩は弟にお願いした。




そんな龍馬が、いきなり、本当にいきなり倒れた・・・(庭で)


実家から電話がかかってきて、「龍馬が大変!!倒れたまま震えてる!!」


私は、即効で実家に向かった。


倒れてる龍馬を見て、私が「りょうまぁ!!」って叫び、


私の事を待っててくれたかの様に、私の顔を見ると、そのまま亡くなった・・・。


私は、涙が溢れ、(龍馬は大きかったので)龍馬に寄り添って泣き続けた。


龍馬は10歳の若さで虹の橋を渡りました。  今でも龍馬は私の中に居ます。


色んな事を教えてくれてありがとう龍馬。いっぱい癒してくれてありがとう龍馬。





この記事へのコメント

kage

こんばんは
10年間共に過ごした龍馬ちゃんとの
突然のお別れは悲しかったですね
龍馬ちゃんはふらんフランさんにお別れがしたくて
最後の力をふりしぼって頑張っていたのですね
でも龍馬ちゃんと最後のお別れが出来て・・・・・ 合掌
東京は8日連続の35度超えの猛暑で何と今日は最高気温が37.7度でもうくたくたです><::        
明日から少しづつ気温が下がりそうですね
応援ぽち☆

Posted at 19:04:59 2015/08/07 by jun281

この記事へのコメント

kage

そうかあーーーー!
きっと龍馬はヤンチャやけど優しい子だったんだろうね。
わんこにも優しく、人にも優しい社会になってほしいと思う。

Posted at 19:54:00 2015/08/07 by onorinbeck

この記事へのコメント

kage

こんばんは
連休は遠出しませんよ
野球三昧

こんな終わり方もあるんですねぇ
10歳は若かったかな

Posted at 19:54:15 2015/08/07 by 川岸

この記事へのコメント

kage

こんばんは

龍馬君は賢い良い仔だったんですね
フラン&モモママ様の事が大好きだったので
最期の時も待っていてくれていて……
確かに10年は若いかもしれませんが
フラン&モモママ様と過ごした日々は
濃密で龍馬君は幸せだったと思います

龍馬君のご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)

Posted at 20:32:07 2015/08/07 by 雪弥母

この記事へのコメント

kage

深い想い出

今晩は。

しんみるする、良いお話です。
世の中には動物に残酷な事を平気でする人がいるのね。
でも、フランままの事はずっと心に思っていたから
頑張って待っててくれたのね。
その日が来る事は分かっていても、なかなか受け入れられないよね。

体調は大丈夫?口内炎の具合は??
この暑さで、心身ともにダメージ受けるよね~
お大事にして下さい。

8/7応援PPP☆彡

Posted at 21:55:28 2015/08/07 by みぶ~た

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:56:20 2015/08/07 by

この記事へのコメント

kage

私も子供のころからたくさんのわんこと一緒に育ってきたから、ママさんの気持ちよくわかるな・・・。
兄弟のような同士のような感じ。
龍馬くん、ひどい人につらい目に遭わされたのね。悲しいですね・・・。
でも、ママさんが迎えに行けて、一緒にそれからも過ごせたこと。
最後の瞬間に一目会えたこと、龍馬くんは幸せだったでしょうね。

私もあります。危篤状態の昏睡状態だった子が、私と母が言ったら目を覚まして尻尾をふったことが。撫でてあげて話しかけて、また明日ねと病院を後にして数十分で連絡が来ました。旅立ったと。あれは最後のあの子の挨拶だったんだと後でわかりました。
龍馬くんもきっと待ってたのね。

Posted at 01:43:49 2015/08/08 by ぶるん

この記事へのコメント

kage

jun281さんへ

本当に突然死だったので辛かったです。
龍馬は、私を待っててくれたんですね。
合掌 ありがとうございます。

毎日こう暑くては何もする気が起こりませんね。
明日から気温が下がっていくんですか!?
それは嬉しいですね^^
応援ありがとうございます(。v_v。)ペコ

Posted at 03:56:34 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

onorinbeckさんへ

うん、とっても優しい子でした。
うちの子供がまだ2~3歳の頃、一緒にお散歩に行きたくて、
まだ、よちよち歩きなのにリードを持ちたがって
仕方なく持たせると、子供に合わせてくれるんです、
龍馬が。そんな優しい子でした。

Posted at 03:57:10 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

川岸さんへ

そっかぁ!!
やっぱ野球三昧なんですねー(*´艸`)

ワンコって不思議ですよね。
10歳・・・若すぎました。

Posted at 04:03:03 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

雪弥母さんへ

龍馬は本当に可愛くって良い子でした。
(親バカです 笑)
私がお仕事で残業になって、24時帰宅とかよくあったんですけど
それまで、お散歩を我慢して待っててくれました。
(お庭では、うんちも、オシッコもしない子だったので)
ただ、脱走癖さえなければ・・・。
飼い主の管理足らずでした。
龍馬と過ごした10年は、まさしく濃密でした。

Posted at 04:03:44 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

みぶ~たさんへ

脱走癖のある龍馬の管理不行き届きでした。
可哀想な思いをさせてしまいました。
暫くは立ち直れなかったですね・・・。

体調は、やっぱり山あり谷ありですね~。
口内炎は、全然良くならないです。
検査結果を、病院から連絡待ちで、って
もうお盆休みじゃないですか(ノД`)
心配してくれてありがとう みぶ~たさん♥
応援もありがとうです(。v_v。)ペコ

Posted at 04:04:22 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ぶるんさんへ

d(゚∀゚`*)。゜ω´)bそぅっそぅっ 
兄弟、もしくわ同士、ホントそんな感じです。ある意味大親友でもあったかな
龍馬がボコボコにされて帰って来た時は
涙が出るほど腹がたったけど
これって、飼い主の管理状態の不行き届きなので
仕方がなかったです。ただただ龍馬が可哀想でした。

ワンコって不思議ですよね。
最後にはちゃんと「ありがとう、さようなら」って言ってくれるんですよね。

Posted at 04:05:07 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

フランママさん、そんな経験がおありだったのですね〜。
私も実家の最初のわんこは、庭に放し飼いで、たまに夜中に一人でお散歩に行っていたようです(・_・; そんな時はいつも外門を少し開けておくのに、ある夜、伯母が閉めちゃったそうで、入れてもらえなかったと思ったのか帰って来なくて。必死で探したけど見つかりませんでした( ; ; )
かわいそうなことをしたと思うとともに、誰かに飼われて幸せに過ごしてくれていたら良いなと思います。

龍馬くんも、フランママさんが大好きだったのでしょうね♡
わんこをボコボコにする人がいるなんて、とっても悲しいことです。
お別れは胸が張り裂けそうにツライけど、看取ってあげれて良かったですね。
私は兄弟のように育った二代目のわんこを看取れなかったので、仕方ないけど心残りです。
でもやっぱり、私の心の中に、今もちゃんといます♡

Posted at 10:20:20 2015/08/08 by ぷーのママ

この記事へのコメント

kage

ドラマですね

ワンコのドラマやら映画など見ると、いつも感動して涙が出たりするのですが、
竜馬君の物語もドラマになったら感動して泣いちゃいそうです。

それにしても、オイラが気になったのは
多摩川で疾走してそのまま戻らなかったポインターのワンちゃん、
その後どんなドラマがあったんでしょうね。
浦島太郎のように竜宮城へでも行ってしまって、
10年後ぐらいに戻ってきたのかもしれませんね。

Posted at 16:00:10 2015/08/08 by ミルダン空

この記事へのコメント

kage

こんにちは!
ママさんは、ワンコと昔から接点があるのですね‼
弱い人や動物に対して、暴力なんて許せません(`´)
きっと怖かったでしょうね(T_T)
最後はママさんに会いたくて頑張ったんだと思うと、涙が出ちゃいます。
私も、ララに、そんなことのないよう守ってあげないとって勉強になりました。

Posted at 16:24:59 2015/08/08 by えみ

この記事へのコメント

kage

 こんにちは

 こんにちは。
 小さいころのワンコの思い出、暴走好きな犬、喜んで飛び回り、戻ってこないというのはびっくりですね。犬は飼い主のことは絶対忘れず、戻ってくると思っていました。
 竜馬、どんないじめに会ったのでしょうね。人に対するトラウマ、かわいそうですね。わずか10歳の命でしたか。
 

Posted at 17:53:45 2015/08/08 by ただのデブ

この記事へのコメント

kage

ぷーくんのママさんへ

そっか、見つからなかったんですね・・・。
辛かったですよね。心配で心配で仕方無かったでしょ。
本当に、良い飼い主さんに見つけられて幸せに過ごしてる事を願うばかりですよね。

龍馬と私は一心同体でした。
ボコボコにされるまでは。ボコボコにされてからは
暫くは家族にも心を閉ざしてしまってました。
でも、家族にだけは徐々に心を開いてくれました。

ぷーくんママさんの2代目のわんちゃんも、ぷーくんママさんの気持ち
たとえ看取れなかったとしても充分伝わってますよ
いまでも思っているのですから。
でも、後悔はしないであげて下さいね。
成仏出来、ママさんをきっと守ってくれるでしょうから。

Posted at 18:21:19 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

ミルダン空さんへ

本当にワンコのドラマ、映画は泣いてしまいますよね。
龍馬は私の事をいつも癒してくれて、笑わしてくれて。
一心同体でした。

うんうん、私はまだ小さくって何がどうなったのか
あまり把握出来なかったのですが
ポインターはどこに行ってしまったんだろうって
今でも思い出しますよ。幸せになってくれたらいいのになって。

Posted at 18:22:13 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

えみさんへ

昔からワンコは家族の(伯父さん×2だったり)誰かが飼ってました。
本当に、弱い者への暴力、動物虐待は犯罪です!!
もっと早く、リードに繋げとけば良かったのかな?
とか思ったりします・・・。
龍馬が虹の橋を渡る前に、私を待っててくれた事。
今も鮮明に記憶に残っています。

Posted at 18:23:07 2015/08/08 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

無邪気で、生きていることを楽しんでいた龍馬君の姿が浮かんでくるようです。

フラン&モモままさんのほんの1日分に書かれた内容を読むだけで、龍馬君とのお別れの辛さが伝わってきます。
それだけママさんの思いがたっくさん詰まっていました。

龍馬君は今、お空で思いっきり楽しんでいそうですよね。

Posted at 15:41:36 2015/08/09 by るびぃ

この記事へのコメント

kage

るびぃさんへ

更新が無かったので心配してました。

龍馬の事、ありがとうございます。
やはり人間よりワンコの方が先に亡くなってしまうのは解ってるんですけどね。
でも、生活の中ではそんな事忘れて、
一緒に龍馬との時間を過ごしてるんですよね。
脱走癖のあった龍馬には、もっと早くリードをつけておくんだったと後悔の念もありますが・・・。
そうですよね、龍馬は昔の様に天真爛漫にお空で駆け回ってますよね^^
ありがとう るびぃさん。

Posted at 16:04:12 2015/08/09 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

こんにちは

今日は暖くんのケーキの爆食い写真をUPしています(^_-)-☆

30度の夏日で暑いですが猛暑の頃より楽ですね

いま急に雨が降り出してきました

楽しいお盆休みをお過ごし下さい(^_-)-☆ ぽち☆

Posted at 16:04:45 2015/08/12 by jun281

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック