2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

私の性格。

kage

2015/10/15 (Thu)


今日は、フランもモモも出演なしです。

私の性格な事と、メンタルな事です。


自分でも、前々から気づいてたんだけど、私は曲がった事がだいっきらい!なんです。

異常なほど。

これは、高校生くらいから自分でも気づいてた事。

(でも、高校生活は、とっても楽しく過ごして来たんですけどね。)



例えば、好奇心旺盛な高校時代、友達が道にそれると、徹底的に叱り。

それでも、続ける様なら友達の縁を切るくらいの潔癖と云うかウザい性格でした。

気も強かったですし。



最近、私を中心に、とっても大事件(私にとって)な人間関係のいざこざがありました。

現在もINGです。

すっごく、悲しく、また悔しい事です。もう泣きすぎて涙も枯れるほどです。

人間、何か問題が起こったら、会話をしなければ、お互い理解も何も出来ないじゃないですか。

その、会話、会議と言っても過言ではありません。その機会も一切無く

とっても私にとって、辛く、解せない事で号泣しました。

ここでは、漠然とした事しか書けないけれど



それは、誰が聞いても、相手が人道的に筋が通らなく

かなり喜怒哀楽が激しい私にとって、怒りを通り越して悲しく辛い事です。


その話を友達に聞いて貰いました

(その方は、愚痴ははけ口なんだから聞くから言いなって言ってくれて・・・)

「やっぱり、相手が人として筋道が通ってないわね」

との感想でした。

でも私の事も良く解ってくれてて

「フランママは、根に持つって云うか、バトル的なとこあるよね」って

確かに、それは自分でもそう思う。

頭に血が上り、カッカカッカしてしまいます。

そして、また悲しくも辛くもなり切なくもなってしまいます。

結論が出無いとイヤなんです。



パパちは、それに対し口も挟まないけれど、

私に「大丈夫?大丈夫だからね」って、頭をポンポンしてくれます。

それで、かなり落ち着きます。


娘っちも同じような事を言ってくれ

娘っちにまでも、頭をぽんぽんされる私です。(情けない・・・)


だから思います、私には、こうして理解し守ってくれる人がいるんだなって。



以前、心療内科の先生に、人間関係の事を相談した事があって。

その時は、自己嫌悪に陥る様な悩み事でした。

先生は「どうしようもならない事を解決しようと思わ無い事。だってどうしようもないんだもん」

と言われた事があります。「私は1日でも早く白黒はっきりさせたい!!

でもそれって、自分がスッキリしたいだけなんだなって。

相手がどう思おうが、 自分の気が済めば良いだけなんだなって。

白黒ハッキリさせたいのは、自分の気持ちを相手に押しつけることになるんだな」って。

そう気付かせてくれたんですね。目からウロコでした。

今回は、納得はいってないけれど、会えない。電話でも話せない。

これじゃ解決の糸口さえ見つからないので

私には、パパちや娘っちの理解者がいるので、

今だ辛いけど、時間は、かなりかかると思うけど忘れようって思っています。

なので、そんなくだらない事は忘れて

大切な、また、大切に思ってくれる人と楽しい人生を送る方が、プラスにもなりますし

私は、双極性感情障害でもありますし、

その根っこの心的外傷(しんてきがいしょう、トラウマ)PTSDもある為

忘れる事が、メンタル的にも楽にになると思うし

大切な、また、大切に思ってくれる人と長く太いお付き合いが

大事だと思っています。

それしかないですから。









                      

                                                                













この記事へのコメント

kage

フランママさんの気持ち とてもとてもよくわかります
まさに今の私の気持ちとまったく同じ。

心から信頼していた友人(親友)が信じられなくなり
自分でもどうしていいかわかりません。
でも 先生の言うとおり どうしょうもないこともある
んですよね
この言葉 今の私の気持ちにとてもしっくりきました

Posted at 14:04:08 2015/10/16 by mari

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 14:05:40 2015/10/16 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 14:45:36 2015/10/16 by

この記事へのコメント

kage

理解できますよ!

こんにちは~
フランママさのこと凄くわかりますよ!
私もどちらかというと白黒はっきりさせないと
嫌な性格です!
昨日も一発やりましたから(^_^;)
ただ皆性格が違うから何度お話しても
理解できない人しようとしない人それぞれですもの!
だから三回お話してできない人には二度と言わないし
それ以上友達になることもないし・・・
難しいです・・心療内科の先生の言われるとおり
ならないものはならないからしようとしない
それが一番です!
周りに一人でも自分を理解してくれる友人や
愚痴を聞いてくれる人が居るだけ幸せですよ!
それがたとえ家族でも家族は自分のこと
一番しってくれてますものね~(*^^)v

Posted at 15:12:53 2015/10/16 by よっこたん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:52:49 2015/10/16 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:24:53 2015/10/16 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:42:09 2015/10/16 by

この記事へのコメント

kage

難しいよね~

今晩は。
訪問遅くなりました。

娘さん、お誕生だったのね。
お誕生日・オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
まだまだ若いし、これからよね♪
じゅう君も見守ってくれているしね♪

人間関係って、難しいよね。
死ぬまで勉強かも・・・
でも、先生の言葉は肩の荷がストンと落ちる感じ。
私は人付き合いが苦手なので、こまったちゃん(´-ω-`)なのよ。

イヴの事、心配してくれて、ありがとう♡
一応お薬が効いていて、寝る時間が増えたものの
食欲もあり、元気かな~
それほどまだ介護もしていないので、大丈夫ですよ♪

いつもありがとう!
応援完了です!!

Posted at 23:50:47 2015/10/16 by みぶ~た

この記事へのコメント

kage

mariさんへ

共感してくれてありがとうございます。
mariさんも今辛い立場にいるんですね。

私も先生から言われた時は、ハッ!としました。
「私は1日でも早く白黒はっきりさせたい!!
でもそれって、自分がスッキリしたいだけなんだなって。
相手がどう思おうが、
自分の気が済めば良いだけなんだなって。」
気付かせてくれた言葉でもありました。

mariさんは今、辛く悲しい立場にいるんですね。
それなのにコメントありがとうございました。
私はmariを応援してますよ(*^-^*)

Posted at 06:26:01 2015/10/17 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

よっこたんへ

よっこたんもそうなのね。
一発やっちゃったんですね(´艸`)

そうですよね、考え方は十人十色
でもね、今回の事は、所謂、世間的な常識・非常識では
人として最低限のあってはならない事で
しかも、話しあいも出来ないから
忘れようと努力することにしました。
でも、忘れようと努力しても、またそこで第三者が入って来たリで
どんどん悪循環へ。
よっこたんみたいに話しが出来る状態ではなく
たぶん、話しあいが出来てたら、こじれる事はなかったと思うんです。
だから、もうイイヤって割り切ってます。
辛く悲しいですけどね。
よっこたんの言う通り、私の事の性格を知って
受け入れてくれる人が多くいるのが救いです。
ありがとう、よっこたん。

Posted at 06:27:38 2015/10/17 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

みぶ~たさんへ

娘へのお祝いの言葉ありがとう!!
まだまだ若く、幸せな生活を送ってるので
羨ましいですよぉ(*´˘`*)母は安心してます。

死ぬまで勉強(〇o〇;) !!
うん、確かにそうかもしれない・・・。

みぶ~たさんが人づき合いが苦手?!
すごい意外!!
ブログを通してだけど
みぶ~たさんは責任感もあるし、空気も読めるし、面白いし。
とても人づき合いが苦手なんて想像もつかないよ。

イヴちゃんの事、ちょっと安心しました。
頑張れイヴちゃん!!
あ、応援ありがとうございます┏○))ペコ

Posted at 06:31:41 2015/10/17 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

人間関係は、難しいですよね。
私、フラン&モモママさんに少し似ているかも!
白黒ハッキリしないと気が済まず、病気になる前は気が強かったんです。

理解し合えないのは、悲しく辛いですよね。
話し合えば分かりあえるかもしれないのに、それすら出来ない。
そんな時は、時間の助けを借りましょう。

家族が理解して支えてくれている。
幸せなことですよね。
いっぱい泣いて、心の鏡をピッカピカに磨いて曇りを洗い流してください。
きっと、なにか見えてくると思います。


Posted at 08:42:38 2015/10/17 by mikan-tii

この記事へのコメント

kage

パパさんも娘さんも良く理解してくれてるから大丈夫だよ!
世の中、ママさんみたいに優しい人が結局傷つく事が多いんだと
思います。鈍感な人がほとんどだからね。。。
大丈夫!大丈夫!

Posted at 09:37:57 2015/10/17 by onorinbeck

この記事へのコメント

kage

遅くなっちゃった(^_^;)

フランママさんこんにちは~
娘さんのお誕生日見過ごしていました(^_^;)

改めて~

Happy Birthday~(*´∀`*)ノ。+゜*。

お誕生日おめでとうございます。

今年は辛く悲しい思い一杯されましたね~

これからの一年自分ができなかったこと

したいこと行きたいところ行ったりしたり

してくださいね~♡

この一年が健康で素敵な年でありますように

心から願っております~(✌'ω'✌)

Posted at 10:44:07 2015/10/17 by よっこたん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:08:40 2015/10/17 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:31:05 2015/10/17 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:44:58 2015/10/17 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:15:33 2015/10/17 by

この記事へのコメント

kage

よっこたんへ

わざわざ((ヾ(*´□`*)ノ))★アリガトォ★

よっこたんは律義で優しいね♥

そうでうよね、今まで、したい事、

行きたい所行って、夫婦の時間を大切に思い出作りして欲しいです。

Posted at 02:12:52 2015/10/18 by フラン&モモママ

この記事へのコメント

kage

onorinbeckさんへ

うん!大丈夫だよね!!(≧∇≦)
ありがとう、onorinbeckさん
そう、わたしの事を理解してくれてる
onorinbeckさんを含め、皆がついてくれてるから
強くなれる気がします。

Posted at 02:15:48 2015/10/18 by フラン&モモママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック