2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:フラン の記事リスト(エントリー順)

人間をダメにするクッション

kage

2017/08/07 (Mon)



昨日午後から体調が悪くなったと書きましたがパパちが帰宅したら復活しました。なんだかな~


私のPCしている時の姿勢が悪いとパパちに前々から言われてたんだけどスルーしてた笑


ずっとソファに座ってやってて、横にはフランの寝る場所があって。

でも、最近腰痛が酷くって、これってパパちが言ってた姿勢が悪いから?

って、やっと気付いた ┐(´д`)┌ (おそっ!!)

それで、姿勢が丁度良くなる椅子をパパちと入念に探しやっと見つかりました

しかし

1人用の椅子になって、隣にフランがいる生活に慣れてしまってるので

もの凄く違和感だし、寂しい・・・。フランは、下の低いクッションで撫でたり出来ないし。

なので、決めました!!娘っちの家にあるフランがお気に入りの

「人をダメにするクッション」なら、目線も一緒になって多分隣にいてくれて良い感じなりそう!!

そして



大きなダンボールが届きました。

7-1.jpg



よいしょよいしょよ私の部屋に運びました。

7-2.jpg



中をあけると。やっぱ大きいわ・・。

7-3.jpg



既にダメになってるフランさん(笑)

7-4.jpg



夜になって、もっとダメになってるフランさん笑顔_嬉しい_キラキラ_m


7-5.jpg



これで、隣にいて触ってあげれる環境になりました。

良かった良かった きらきらハート_m (1)











フランの体重

kage

2017/08/06 (Sun)




本日の体重は夜ご飯の直後に計りました


8月6日


昨日は⤵⤵コレ

5の1


資格を持ってるショコママは、「1週間単位で考えれば良い」って。
ショコママのブログ→🌟☆🌟

なので、1週間をめどに素材も取れれば良いし、カロリーも気にしていきます。





ちなみに、今日の午後からのフランさんは元気ないです・・・心配です






フランの体重

kage

2017/08/05 (Sat)



手作りご飯にしてからのフランの体重が気になるパパちと私。

前回8月3日、いきなり体重0.2キロも増えて驚いて動物病院に電話する様でしたが、

今度は量を少しづづ減らして、更に本当に徐々に増やして行く感じかなー




[コレが3日]
前



[これが、今日5日]
5の1

凄い体重の変化・・・これはマズイ・・・。

カロリーだしムズイ・・・(つд⊂)

フランの体重

kage

2017/08/03 (Thu)



フランの朝ご飯を与える頻度の多いパパちが、手作りごはんになってからの

フランの体重が、気になってた様で、体重計を買いました。

買いました。っていうより、買ってましたです(笑)

カリカリの時は、表示されてる量を与えたら、少なかったみたいで

獣医さんは個体差があるので、あと8粒位い増やして様子見ましょうって。

その時の体重は1.6いかない位でした。

でも、手作りご飯にしてから。


IMG_0286.jpg



IMG_0288_20170803100648a46.jpg

なにこの増え方!!とビックリして獣医さんに相談したら

「急激に増えたので、人間と同じで足腰に負担がかかるので、少し減らして毎日体重を計って

様子をみましょう」との事でした。( ´゚д゚`)

カリカリにしろ手作りご飯にしろ難しいです。

手作りご飯の量とカロリー出しは本当に難しい(+д+)







手作りご飯

kage

2017/08/01 (Tue)



今日はフランの手作りご飯の作りおきを作りました。

これも元気なときじゃないと作れないから。

体調悪くなって作れなくなって、またカリカリにしたら不憫だし

先日、娘っちが「フラン手作りご飯にしてから元気になったね」って言われて

とっても嬉しかったので。


素材は、15品目です。

IMG_0259_20170803094639589.jpg










IMG_0261_20170803094641efa.jpg

新しい家族

kage

2017/07/29 (Sat)



やっと私の出番が来ました。

リクエストが「お母さんの作ったビーフシチュー」だったので。

いつも買出しはパパち。ビーフシチュウに最適な「スネ肉」がナカナカ売って無くって

スーパーをハシゴしたそうです(笑)

ビーフシチュウは夜ご飯。

お昼ごはんは一緒にパパちの作った炊き込みごはんと

からあげ屋さんの唐揚げでした。

特に何の写真も撮らなかったので、娘っち宅の夕飯です てへぺろ_m



S__1859610.jpg







やっとトリミングの日

kage

2017/07/22 (Sat)



無麻酔歯石除去とトリミングに行ってきました。

フランのサロンには動物病院もあるんです。

先生(女医さん)もとっても良い方で、フランも慣れてます。

トリマーさんも、良い方で安心してお願いが出来ます(先生も)




IMG_0165.jpg



IMG_0209.jpg



IMG_0217.jpg


でも、また歯を抜きました.。レスキュー前が相当酷かったみたいです。



これが今日抜いた奥歯です。

IMG_0262_20170802162654f6e.jpg



コレの左が前回抜いた歯です。

IMG_0267_20170802162656fb9.jpg



でもワンコは歯が無くても大丈夫らしいので・・・。

仕方ないですね・・・。





フランさん、手作りご飯になりました。

kage

2017/06/25 (Sun)



フランは、胃が小さく、消化機能も弱いとの事から、手作りご飯にして2週間くらいになります。

獣医さんも良い感じに体重が増えてるっておっしゃって下さいました。

先日の病気で体重が、ぐぐっと落ちてしまったので・・・。

ショココママに色々聞いて始めました。ショコママのブログは→ハッピー犬屋敷

ネットでも、ワンコご飯のレシピがいっぱいあるし「須崎 恭彦先生」の本がおススメらしい

IMG_2002_2017062513292662f.jpg

フランも喜んで食べてくれてとても嬉しいです びっくりまーく

それで昨日、ネットで、ワンコご飯のレシピを色々見てて

【1週間のワンコご飯の作り置き】

と云うのがあったので、やってみました。

お出かけして、作れない時や、忙しい時に便利だなぁーと思って。

IMG_2011_20170625133438666.jpg


こんな感じで作りました。

これは、まだカロリーなど解らず、色んなものを入れて、グラムでやってるんですが。

もっともっと勉強しま~す びっくりまーく

フランはご飯前はテンションMAXハイパワーびっくりまーく

ご飯の時間がわかるんですよねー。腹時計でもあるのかなぁ  目覚まし時計_l







このままご飯の時間まで寝るのかなねる  IMG_2043.jpg

















大変!!大変!!

kage

2017/06/23 (Fri)



最近は暑くなってきたので、お出かけの時にお腹空いても

フランを車でお留守番させる訳にはいかず、

もっぱら、お弁当とかを買って車中で食べてます。

これもフランにとっては拷問かもしれませんが💦

そんな、美味しい匂いをして、黙ってられないフランさんは

食べ終わり、車を動かし走らせて、助手席の私が、パッとフランを見たら

なんが、くちゃくちゃ食べていて、パパちに(パパちのお膝にいたので)

「フランなんか食べてる」って言って、パパちが手探りで取り上げたら

爪楊枝で、先端が既に無く、パパちも私もテンパって(特にパパちが)

丁度、信号待ちで、パパちがフランに「吐きなさいフラン、吐きなさい」

ってしてたら、前の車にオカマを掘ってしまい、まァそれは大事に至らず

相手も云い方良い方で車に傷も無く、ごめんなさいで済みました。

で、パパちが「病院行くか」今なら、本当にギリで午前中の診察に間に合う。

と、病院へ行き、時間に間に合いました。

すごい先生も悩んで、先っぽの無くなった爪楊枝を見て

「これくらいだったら、たいがいウンチで出てくれる、でも100%ではない」

あとはファイバースコープで見るしかない。

ただそれは全身麻酔だしかなりリスクを伴うと。と話してると、

駐車場に車を止めて来たパパちが飛んできて、爪楊枝の破片と思われる物を持ってきた

どうやら必死で探してたらしい。

IMG_2037.jpg

又これも、皆で悩み「これっぽい」と結論が出て、先生が「少しでも変化があったら直ぐ来て下さい」

と言う事でした。

(この日、診察料は0円でした💦そんなお財布にも優しい病院なんです)

フランの様態は、次の日も、また次の日も様子は変わらずで、ウンチからも楊枝は出てきません。

て事は、やっぱりアレだったんですね。





体調が悪いので、ぼちぼち書きます。

kage

2017/06/17 (Sat)



私のベッドを占領されてしまいました・・・


19148969_1333339730113333_3095257348350167987_n.jpg



19146026_1333339153446724_4866111188729110873_n.jpg




ん、でもなんか温かい気持ちになったので許す!!(笑)