FC2ブログ

トイレのしつけ





なかなか思うように行かないフランのトイレ


躾相談の先生に指導してもらいながら、日々、少しずつだけど進化してる。


先生との話しは、私が付けてるチェック表を参考にしている。


IMG_5274.jpg


「まずはトイレでする打率をあげて行く。」


なので、シートを広くしました。


透明の四角は、私が部屋にいない時に保険で敷いておくシートです。


この段階、何はともあれシートにすれば 


シート外だともちろん  です。


ただフランの場合、分離不安があるので


私が部屋を出ると、不安で、オシッコをしてしまうのでドア方面にする確率が高い。


その2

この時は、トイレトレーをどけて、フラットな状態にし様子をみようとなりました。

IMG_5362.jpg



家の中にトイレはひとつにして下さいと言われて、


実行してから3カ月くらいかな・・・。


私の部屋を拠点にしているフランのトイレをメインにしました。


それまでは、色んな場所で粗相をかなりの頻度でしてたのが


今は、トイレしたくなると、部屋にもどります。


ちゃんとシートでする様になってきました。



その3

IMG_0231.jpg


その3では、途中、パパちの実家(兵庫)に行ったり、


生活環境が変わって、車でちょっとのお留守番の時、


車内でウンチをしてしまってました・・・しょっく


フランにストレスがかかってたんでしょうね・・・。


でも、家に帰ってから様子を見てたら、打率が下がってなかったので


先生に言われた通り、シートを、徐々に狭めて行こうと。


でも、トレーをどかしても、シートを狭めても、真中でしてくれない・・・。


なんでだろう・・・。


これも、分離不安の症状なのかなぁ?


でも、頑張ってるフランがここにいる!!偉い!!


また今日、シートを狭めてみました。


IMG_5448.jpg



ドアから割と離しつつです。


どうなるかなぁ・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ  

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
フランまま
Posted byフランまま

Comments 4

There are no comments yet.

ぷーのママ

おはようございます。
わー、フランちゃんもママさんも頑張っていますね!
どんどんシートが狭くなってますね、スゴイな♪エライな♪♪
ぷーもシートでしますが、真ん中だったり隅よりだったりします(・・?)
フランちゃん、きっとこれでもしてくれますよ、頑張って〜( ´ ▽ ` )ノ

2015/02/27 (Fri) 07:59

えみ

こんにちは!
ママさんすごい‼フランちゃん、だんだん上手になってきてるね!
昨日からララのトイレが全滅でして何が原因かわからずです(>_<)
もしかして分離不安?なんでしょうか?
うちもトレーニングやり直しです(T_T)

2015/02/27 (Fri) 09:24

フラン&モモママ

ぷーくんのママさんへ

応援ありがとうございます(。v_v。)ペコ

しつけ教室の先生がとっても良い方だから続けて行けてるんだと思います。

じゃないと、きっと既に、心折れてると思う。

早くぷーくんみたいになって欲しいなぁ

2015/02/27 (Fri) 16:53

フラン&モモママ

えみさんへ

徐々に良くなってきてるけど、まだ気は許せません・・・。

そっかぁ、ララちゃん何かのSOSかなぁ?

犬語がわかればいいねぇって、いつも思っちゃう(笑)

えみさんも元気出してね。

ララちゃん、直ぐ元に戻るよ。ね^^

2015/02/27 (Fri) 17:00